PROFILE
LINK
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


■管理人…吹山りこ(漫画を描いてます)
■仕事…記憶/把握している範囲でふわふわとお知らせ
■同人…[コバトマメラク]という名で出ています(最近は黒バス紫氷)
運命にオチル最終話

こんつぁ!

こんな日付ですが、新しい年です!今年もどうぞよろしくお願いします!

 

ルチルの新しい号が1/21発売になりました。

「運命にオチル」最終回を32Pで載せてもらっていますよ。

 

ラストページのネームの端っこに「ひどい匂わせ案件や…」的なことを書いて提出したんですが。

担当さんからの電話で「バレたら大炎上ですよwww」て返ってきました(笑)

 

女子アイドルちゃんも2.5系若手俳優も大好きですが、そういう世界の薄ら暗いことも含めて

ギラギラしている虚構の世界とか好きです。

AKBグループとか嫌いな人も多いと思うのですが、私はあの芸能女子達のギスギスした感じも

きらいじゃありません。大人のえらい人たちの、ああ〜暗黒〜みたいな勘定や思惑とは全く別の部分で

陰陽含めて若くてかわいらしいというかすごい野性み溢れる…と思っていて。

無気力…とまではいかないけどひどくダラダラ気味の自分には眩しい世界です。

 

で、今回イケメンBLにちょっとそれを転化させて、大好きな三角関係もやれて、ラストシーンも

タイトル消化も伏線ネタも、わりと最初のプロット通りに進められて楽しかったです。

結構細かい箱書きカードを作ったおかげかもしれないです。わりと冷静に取捨選択ができたー

 

訓の方がちょっとかっこいい感じに描いてますし、読んでて訓の方が好きって人も多いのかなあと

思わなくもないんですが(私もわりと脇役タイプを好きになるオタなのでー)志央の方がもう絶対

朔斗と訓の間で揺らがない感じを描くのが楽しかったというか…

 

あの、たぶん私はかなりの王道ハピエン主義ですし、そこ安心して読んでくださってる方も多いと

思うのですが、ハピエンの裏には絶対覆らない関係を思い知る立場の人もいたりする…という例も

わりと大好物なのですよ。脇として。脇として!!!(笑)

で、それがイケメンならイケメンほどいい…みたいな、なんかちょっと寂しい人が好き…みたいな

不遇イケメン萌え…みたいなの…が、ある… いや、し、知ってるか!!知られてるかな!?

 

イチャイチャ激甘くん達の、脳みそ溶けてそうだよ〜?な感じも描いてて癒されるんですけど、

一方でそんな萌えもあります、というのが今作です。

 

さて、次作の予告は時間なくてカットが描けずにタイトルだけになりました。

「夜のミチルくん」…なんじゃそら!?ですが、夜の、なだけにちょっと色っぽいの(りこ比)が

描けたらいいなと思います。

posted by 吹山 りこ | 15:57 | お知らせとか | - | - |
ラピス☆ステラ☆ルクス2話

12/23付の花丸漫画Vol.14にて、ラピスステラルクスの2話目を載せてもらってます。

 

電子配信なのであちこちで配信されると思いますが

白泉社のe-net が基本なのかな?

バラ売りもあるっぽいので各種配信サイトさんでご確認ください。

ちなみに前回のブログでのお知らせはこちら

 

ツイッターがあるのでこちらがほぼ仕事関係の更新記録みたいになってますが…

SNSやらない人や後から追ってくださる方のために一応。

 

2話目はカフェでのクリスマスイベントの話。

ジョー先生にすっかりポワッポワしている暁生がじわじわ好意を表しています。

ステラルクスの存在にぐぬぬしている、男嫌いの女の子生徒会長さんも

暁生と先生の噂を聞きつけてチェックに来るよ〜

カフェスタッフ面々の腐関係ぽい人達もチラホラ確認していただけると嬉しいです。

 

というわけで今回は34Pです。総表紙も描かせてもらっています。

電子って作品の扉が必ずカラーなので描くのも毎回楽しいですな。

時間圧してるとちょっと焦るけど…

作品扉の方はジョー先生と暁生のいちゃっとした感じです。

 

裏話的なことをいうと、この話は登場人物が多くてですね…

1ページに何人もいるから描くのが実はけっこう大変です。

初回の50Pとか体調悪かったのもあるけど、予定の日数で上がらなくてびっくりした!

今回もわりと日数に余裕があったのにギリギリまで使いきりましたしねー

担当さんは「や〜!やっぱ人多いとにぎやかでいいね!」とか言ってました…ぐぅ畜…

 

まあイケメンカフェのBL模様ですから!

脇キャラ含めてお楽しみいただけると嬉しいです。

 

よろしくおねがいします〜

 

posted by 吹山 りこ | 19:09 | お知らせとか | - | - |
ルチルの新しい号

ちょっと遅れましたが!

ルチルの11/22発売号が出ています〜

「運命にオチル」第5話24Pを載せてもらっています。

雑誌で読んでくださってる方はどうぞよろしくお願いします。

ちなみに次回最終回予定です。

 

5話は人気投票が始まりますよ!の回です。

志央が大金使って手に入れていた大量の投票券を奪い取った朔斗ですが。

グループのライバルでもあり志央とのの関係性ライバル?でもある訓と

正々堂々勝負がしたくてちょっとした行動に出ます。

同時に志央の手に入れた投票券の重みも感じて、志央に対しても行動に出ます。

というわけで、いよいよ次回は投票結果、そして最終回の予定です。

 

今回はちょっとP数調整で短めなわりにイチャコラしていたり。

元々最初から志央からの矢印がすごいのもありますけど(ドルオタの推しなわけで)

朔斗がちょっとほだされるとイチャイチャし出すのとか、描いていても楽しかったです。

なんかこう、BLとしては恋人に至る過程を描くのがひとつの流れだとは思うのですが

正直イチャイチャしてるとこが好きよ…コミックスのおまけとか。

 

次回は今回よりもイチャイチャを描きたいですな!

好きを自覚した受けの行動はかわいいし、いつもわりとそこが描きたい。

 

読んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします〜

posted by 吹山 りこ | 19:41 | お知らせとか | - | - |
ラピス☆ステラ☆ルクス

新連載をやらせていただきますのお知らせです。

 

電子配信なのであちこちの配信間口から読めるんだと思いますが。

 

白泉社:花丸漫画Vol.13から「ラピス☆ステラ☆ルクス」という

コンセプトカフェを舞台にした新作を連載させてもらいます。

10/25付〜かな?随時配信されていくのではないかと。

基本は白泉社さんの電子用サイトにページがあるんで、追々ご確認ください。

(今の時点でまだVol.12のページぽいけど)

 

初回は50Pです。びっくりだよね!ジャンプか!

や、最初36Pでネーム出したら「ん〜50Pにしよ☆」て担当さんが言ったので…

まあコンセプトカフェの仕組みがちょっとトンチキなのと、カフェ店員に

イケメン人数揃えよ〜ていうことで初回ボリュームが大きくなりました。

素直な主人公におっとり来店客、怪しい店長とイケメン店員仲間…というやつです。

宝石というか、天然石をイメージ担当しているウェイターキャストをお客が指名していくよ!

みたいなトンチキカフェです。人数多くて描くの大変だよ!!!!(泣)

 

まあしばらく続けていいよという風向きでの開始なので、いくらか続けられるよう

読んでいただけると嬉しいです!

白泉社ぽいやつ描いてくださいとのことなので、応えられるとよいなと思います。

 

元々は今の白泉の電子部署に私のLaLa時代の初代担当さんがいらしてですね。

なんかやりなよ、とお声がけくださったのがきっかけなんですが。

花丸の担当さんとか、歴々の花ゆめとLaLaを経たバリバリの白泉担当さんで

打ち合わせやらなんやら、対面で話し合いしながらコツコツやってるのですが

まー緊張するけど楽しいです。目の前で読まれるのはなあ…苦悩だよねー

 

配信先の更新情報なんかは花丸ツイッタで確認できると思います〜

 

う〜宣伝漫画とか出せればよかった〜 あとで描けそうなら描きます…!

posted by 吹山 りこ | 22:06 | お知らせとか | - | - |
ルチルの新しい号

ルチルの2016/11月号が発売になりました!

「運命にオチル」第4話を32Pで載せてもらっています〜

トビラ!!▼(の刷り出し)

 

4話。訓は志央のことを好きなのでは…?の返事の後からです。

訓の気持ちに刺激されて朔斗も自問自答する一話というか。

その間にスキャンダル?も発覚して、朔斗がとる行動とは…

あらすじ的にはこんなとこですが〜

 

訓ちゃんかわいそ〜とか言いながら描いたシーンが…

わりと初期初期から予定にあった部分なので、自分は予定通りに入れられて

楽しかったりしたのです。エヘヘ

描きながら、訓の方が好き〜朔斗め〜と思う人が出そうだな…とも思うのですが

まあ私もこういう子好きだよ!!不憫萌えみたいなとこあるよね…!!

 

志央は朔斗を好きすぎて普段は若干遠慮してるけど、これまた好きすぎなので

ガツっとしてるとこはガツガツだよ!というのも楽しいです。

ヘタレ攻めなんだけど、ちょっと意地が悪いという、私の好きな感じです…

この先もっとうまく朔斗を翻弄してくれたらいいのだけどな〜

 

お話的には折り返し過ぎたところです。

もうしばらく続きますので、感想などなどいただけましたら嬉しいです。

よろしくお願いします〜

 

 

ところでブログが掲載お知らせだけの隔月になってる…ことに気づき…

ツイッターもそこまで色々呟いてるわけでもないですけど、便利さで機会が勝ってしまうですね。

とかいいながら呟きも定期でざっくりお掃除したりするわけですけど。

 

まあでも長文発信できるのでブログはブログでコツコツと続けますよ。むん。

posted by 吹山 りこ | 22:13 | - | - | - |